書込みを削除させていただく事について

キットプレスの読者の皆様へ
いつもキットプレスを御覧頂き、誠にありがとうございます。
少し長文ですが、お時間のあります時にでもお読み頂ければ幸いです。

「せっかく皆の為になる書込みをしたのに、なぜ消すんだ?」
「あんな店に行ってガッカリする被害者をなくしたいだけなのに・・・」

このような正義感を持ってせっかく書いた書込みを、
キットプレス編集部によってその書込みを勝手に削除されてしまった方々にとっては
納得いかない事なのではと思います。

そこでここでは、なぜキットプレスが書き込みを『削除(または一部修正)』するのか、
当サイトの立場と考え方をご説明させて頂ます。

掲載に有償か無償かの違い

まず、大きな理由としては、
「キットプレスはお店から掲載料をいただいて成り立っているサイトである」
という事があります。
お店にしてみれば、
「なぜお金を払ってまで、自分の店の悪口を書かれなければいけないのか」
と思っても当然のことです。
なので、当サイトは掲示板の冒頭にも、

————————————————————————
<クチコミ情報を書き込む前にお読み下さい>
誠に勝手ながら、当サイトは『掲載店の不利益になる書き込み』は
管理人の判断によりすぐに削除させていただきます。
予めご了承願います。
————————————————————————
と明記しています。

このあたりの事が、
歯に衣着せぬ物言いができる「管理人さんが無償で運営している個人サイト」
と、当サイトとで大きな違いがある部分です。

ただ、消費者側に立てば「本音」の部分を知りたいという欲求があるので、
「キットプレスの口コミ情報は役に立たない」と思われるかもしれませんね。
このあたりがツライところではあるのですが・・・。

書き込み自体の信憑性

もうひとつは、「その書込みの信憑性を立証することができない」からです。

当サイトの「口コミ情報」の掲示板は、誰でも書込みができるタイプの掲示板です。
なのでその性格上、「善意の第三者(ほとんどはこれに該当するかとは思いますが)」なのか、
単に「お店を悪く批評することによって楽しみたいだけの悪意の人」なのか、
もしかして「そのお店の評判を落としたいと考えて書き込みした同業のライバル店」なのか、
当サイトとしては正しく判断する術がありません。

「正しい情報」であるかどうか判断できない以上、インターネットという広く公開された場所に、
「お店の不利益になる情報」を掲載し続けることは間違いではないかと考えているのです。

ただ当面は、「悪い点だけでなく、いい点もきちんと見つけて書いている」書込みについては、
できる限りそのまま掲載しておこうと思っています。
(これも書き方のバランスです。要するに、その書込みによって大勢の人の印象が悪くなった
だけなのか、そうでないのか、ですね)

では逆に「信憑性を立証することができないが、お店にとってメリットのある書込み」が
なぜ許されるのか?
応えは簡単。概ね誰も不利益を被らないからです。
だから私自身が食べに行ったお店のいい所を書いたり(かなり贔屓目かもしれませんが)、
極端な話、お店さんが自身でアピールしてもらうのもOKだと思っています。
その場合は、お客さんのフリをして自作自演するのではなく、お店の関係者であることを
明かした上で書込むことが大切なのは言うまでもないですが。

「その書込みを信じて、美味しくなかったら消費者が被害を被るのでは?」
そう思われる方もいるでしょうが、こういう情報は「ひとつの参考にする」ことが大切で、
「そのまま鵜呑みにしない」ことをオススメします。
要は「情報にふりまわされない、賢い消費者」になるのが一番だということなのです。

こんな時は・・・

例えば、こういう方もおられると思います。

「キットプレスに何故あんな店を紹介するのか反省してほしい」
「いいお店だから忠告のつもりで書いた。ダメなところに気づいてほしかった」

こんな時は、直接キットプレスに連絡してください。
前者なら キットプレス編集部 までお手数ですがメールにて、
また、後者なら、「お店にメッセージを送ろう!」 をご用意していますので
ぜひご利用ください。
(※一部の店舗のページにはありません)

ただし、あなたのお名前や住所、電話番号は必ず明記してください。
でないと、当サイトとしてはやはり無視させて頂くことになってしまいます。
自分が何処の何者なのかを明かせない人の意見をあなたなら信用できますか?
できませんよね。これって最低限のマナーではないかなと思うのです。

その点、「おいしいお店シリーズ」のアンケートの中で、
「あなたが掲載店にふさわしくないのでは思ったお店の名前とその理由を教えてください」
の質問で頂くメッセージはきちんとお名前を書いて頂いているのでとても信用ができ、
当サイトとしても「次回のおいしいお店には掲載の案内をしない」という判断ができ、
きちんと対応することができています。
(お店の意思で連続掲載しない場合も多々あります。単純に、前の号に載っているのに、
次の号に載っていないと何か問題あったのか?というのは間違いですのでご注意を)

ここまでのお話をご理解頂けましたでしょうか?
「こんな事、言われんでもわかっているよ」と笑って流して下さる方のほうが、
たくさんいらっしゃるのが「キットプレス」の読者の皆さんだと信じています。
ただ、インターネットが普及していく割りには、インターネットの恐ろしさを
ご存知ない方もたくさんおられるのも事実です。(私もまだまだですが)

例えば、アナタの何気ない「あの店で料理食べたけど辛かった」という書込みが、
ひとり歩きして「あそこの店はまずい。行かない方がいい」と大きくなって、
もしそのお店が潰れたらどうしますか?
そのお店のオーナーやスタッフにも家族がいるのです。
その方たちの人生を狂わしたとしてもアナタは平気でいられますか?
味覚の感じ方は十人十色、千差万別 。
私が美味しいと思っても、皆さんがそう思わないお店もあるでしょうし、
その逆もたくさんあると思います。
サービスについても同じ。
小さな個人の店に百貨店やホテルの様なサービスを求める方もいれば、
過剰なサービスが鬱陶しいという方もいます。
このように、感じ方に個人差があるような事は、やっぱり書かない方が無難です。

余談ですが、私自身もサービスの悪さに辟易することが実際にあります。
そんな時は勇気を出してお店に直接クレームを言うようにしています。
皆さんと同じように「この店が好きだから」、「いい店になってほしいから」
そんな思いがある時だけですが、当サイトと関係ないお店にだって思い切って
言うこともあります。
そうするとほとんどの場合は、店長さんかオーナーさんが素直に謝ってくれますが、
中にはブスー!とした顔のまま、「ドウモスミマセン!」という面白いお店もあります。
そんな時は心の中で「こんな店、潰れろ~~!」と念を送りながら帰りますが(笑)、
二度とそんな店には行かないだけで、決してどこかの掲示板に悪口を書いたりして、
個人的な憂さをはらそうとは思いません。

そうそう、最後にぜひこれもお願いします。
「こんなウザイこと長々書きやがって! キットプレスも潰す!!」
と、どっかの掲示板やあなたのブログに悪口を書いたりしないで下さいね~(^^;
キットプレスは大きな企業じゃなく、私個人が自宅の6畳一間の部屋で、
妻と数人の主婦スタッフさんたちと地味~にやってるサイトなのです。
アナタの心無い一言で「アッ!」という間に潰れてしまうくらいにか弱いです。
そのあたりのところをどうかご理解のうえ、これからもキットプレスを引き続き
応援よろしくお願い申し上げます。

ご意見・ご要望はこちらから

このページに関してのご意見、ご要望は下記メールでどうぞ

キットプレス編集部